長崎県歯科医師会

長崎県歯科医師会は、医道の高揚、歯科医学の進歩発展及び公衆衛生の普及向上を図り、
社会福祉の増進に努力いたします。「8020ながさき」
〒852-8104長崎市茂里町3番19号 TEL095-848-5311

「歯っぴい龍」って?

ホーム ≫ 歯について学ぼう ≫ 歯の歴史博物館歯科歴史資料展示コーナー ≫ 聖アポロニア

聖アポロニア

聖アポロニア

 長崎県歯科医師会所蔵

 歯の守護神として聖アポロニアはヨーロッパ各地で崇拝されています。
 古代文化の中心地として繁栄したエジプトのアレキサンドリアはローマ皇帝の支配下にありましたが、当時の不安定な世情の中でパウロによってもたらされたキリストの教えは一般庶民の中に深く浸透することとなりました。人類愛を説くキリスト教は支配者にとって甚だ都合の悪い教えであり、キリスト教徒に対する弾圧が始まったのです。
 西暦249年、アレキサンドリアの美しい女司祭アポロニアは予言者の煽動によって受難した。あいつぐ天変地異、悪疫流行はキリスト信仰に対するエジプトの神々の怒りであるとしました。煽動された暴徒達は彼女を捕らえ、顎骨を打ち砕き、歯を抜いて火あぶりにしました。彼女は短い祈りの後、紅焔に包まれて行きました。アポロニアの左手にある抜歯鉗子は最初から手に持っていたのではなく、13世紀以降になってから加えられといいます。アレキサンドリアからイタリア、フランス、スペイン、ベルギー、オランダ、ドイツなどで崇拝されている聖アポロニアの伝説と肖像は、ヨーロッパにおける医学教育の中心の変遷に重なり合っており興味深いものです。