長崎県歯科医師会

長崎県歯科医師会は、医道の高揚、歯科医学の進歩発展及び公衆衛生の普及向上を図り、
社会福祉の増進に努力いたします。「8020ながさき」
〒852-8104長崎市茂里町3番19号 TEL095-848-5311

「歯っぴい龍」って?

訪問診療が可能な歯科医院をお探しの方へ

障がい者(児)を診察できる歯科医院をお探しの方へ

長崎口腔リハビリテーションインストラクター認定研修カリキュラム

がん診療連携登録歯科医療機関名簿

がんの患者さんが手術や化学療法、放射線療法を受ける際に術前から口腔ケアを受けることにより肺炎などの合併症や口内炎などのつらい症状を減らすことが可能であることがわかっています。そこで、長崎県歯科医師会では、がんを患う患者さんの口腔衛生状態の向上によるがん治療合併症等の予防・軽減、することを目的とした「がん患者歯科医療連携講習」を実施しており、この講習を修了した「がん患者歯科医療連携登録医療機関」を掲載しています。がん治療の質的向上を目指すためにぜひ最寄りの歯科医院へご相談ください。

市町等での骨粗しょう症健診を受診された方で歯科医院をお探しの方

骨粗しょう症検診会場で配布したリーフレットの「お口の健康度チェック」の中で、気になる項目がある方や、骨粗しょう症の精密検査が必要と指摘された方は、是非、歯科も受診されてください。
受診は、かかりつけの歯科医院または、(骨折対策協力歯科医師確保事業)調査協力歯科医院リストをご参考ください。

2023 お口の健康づくり@NAGASAKI 6月4日より歯の衛生週間です。

お口”いきいき”健康支援事業 お口”いきいき”健康支援事業を受けてみませんか?

いい歯の日 11月8日はいい歯の日です。

「8020ながさき」8020運動の推進 守ろう歯の健康!

「長崎県、歯・口腔の健康づくり推進条例」県民大会 「長崎県、歯・口腔の健康づくり推進条例」制定記念県民大会

歯っぴいスポーツin長崎 第64回九州歯科医学大会が長崎県歯科医師会主催で開催されました。

健康マガジン 九州歯科医学大会バナー
歯っぴい噛むing!ひみこの
はがいーぜ!
食べ物をしっかり「噛む」ということは歯やからだ、脳のために大切な運動です。ゆっくり、しっかり、おいしく食べる歯っぴい噛むイング始めましょう。
歯周病と糖尿病との関係は? 歯周病と糖尿病には深い関係があります。漫画で簡単に解説してあります。
歯・口腔の健康づくり推進条例
について
「歯・口腔の健康づくり推進条例」をご存じですか?
お口の健康体操 毎日の健康はお口から!今日からお口の健康体操を始めましょう。
はじめよう口腔ケア 健康なお口で歯つらつ生活 食品による窒息事故に気を
付けよう!
フッ化物を活用して『8020社会』の実現を目指しましょう 一生自分の健康な歯でおいしく食べよう
これからママになるための健口づくり 毎日の歯みがきについてのお知らせポスターを作成しました