長崎県歯科医師会

長崎県歯科医師会は、医道の高揚、歯科医学の進歩発展及び公衆衛生の普及向上を図り、
社会福祉の増進に努力いたします。「8020ながさき」
〒852-8104長崎市茂里町3番19号 TEL095-848-5311

「歯っぴい龍」って?

ホーム ≫ 歯科医療人材育成事業

歯科医療人材育成事業

   
歯科医療人材育成事業では、歯科医療に携わる人の求人・求職相談や、復職に向けての支援や研修など、
その人の働き方に応じたアドバイス・就職斡旋などを念頭に事業展開しております。

ブランクがある方でも安心!復職支援を目指すあなたを支援します

歯科医療人材育成事業の「歯科衛生士登録」に、あなたの現況などの情報を
お寄せいただくと長崎県歯科医師会より、以下のサポート内容を無料提供いたします。

・研修会開催のお知らせ ・求職情報の提供
・復職の相談対応 ・子育て支援 等

歯科衛生士の人材を募集している歯科診療所は「歯科診療所登録」(長崎県歯科医師会 会員診療所に限る)にぜひご登録下さい。
事業に登録している歯科衛生士へ、情報提供・求人紹介など人材募集にお役立ちします。
 

復職支援を受けた方のモデルケース

出産を機に勤めていた歯科医院を退職して、一人目の子供が小学校に入ってある程度時間がとれるようになったので、今後のためにもパートタイムで働こうかな、と思った時に、歯科衛生士の復職支援を行っているこの事業を目にして登録してみました。
 
「久しぶりでいきなり治療に加わるのは心配だな」って思っていましたが、実習や講義が受けられる研修をお知らせしてもらえるので安心しました。
また、「子供のお迎えのため午前中だけのみで…」という希望にOKな医院をご紹介いただき、実際に見学してからパートでお仕事させてもらっています。
家事育児をしながら求人を見る余裕が無かったので、とても助かりました!
県外から嫁いで来て、土地に慣れるまでしばらく主婦業に勤しんでいましたが、
カンを忘れないうちに現場復帰しなきゃ!と焦っても、生活リズムに合う勤務体制や
住んでいるところとの通勤に適した医院を探す方法がなくて困っていました。
 
かかりつけの歯科医院に通院していた際に、たまたま復職支援の話を耳にして、窓口に相談しに行ってみたら、担当の方が親身になって聞いてくださり、職場探しをお任せしたところ、条件にあった医院をご紹介頂けたので、職場見学や実習を経て、無事に復職できました。

個人情報の取り扱いについて

歯科衛生士登録フォーム、および歯科診療所登録フォームにてお送り頂いた情報は、長崎県歯科医師会 プライバシーポリシーに基づき取り扱い致します。