長崎県歯科医師会

長崎県歯科医師会は、医道の高揚、歯科医学の進歩発展及び公衆衛生の普及向上を図り、
社会福祉の増進に努力いたします。「8020ながさき」
〒852-8104長崎市茂里町3番19号 TEL095-848-5311

「歯っぴい龍」って?

ホーム ≫ 歯について学ぼう ≫ 歯の学校 ≫ 食育

食育

かみごたえのある食べ物しっかり噛んでいますか?
 
 食べ物をしっかり「噛む」ということは、歯やからだ、脳のためにとても大切な運動です。よく噛むといろんな効果があるよ。  ゆっくり、しっかり、おいしく食べる歯っぴい噛むイングはじめましょ。


 豊かな自然にめぐまれた長崎には、おいしい食べ物がいっぱいです。”食育”の推進に取り組む長崎県歯科医師会では、主な県産品について「かみごたえ」をまとめました。近海の新鮮な魚介類を使った「かまぼこ」や「ちくわ」は味もかみごたえ度も充分。健康な歯やからだのために、良質でおいしい長崎県の県産品をバランスよく食べましょう。


「かみごたえ度」
  食べ物のかみごたえを感じる要素として、食べ物のかたさと、それをかむ時のあごの筋肉の運動量とがあります。下の図は、代表的な長崎県産品のかたさと筋肉を使う程度をわかりやすく示したものです。食品の数値が大きいほど「かみごたえ」を感じるということになります。

くわしい内容はpdfファイルをダウンロードして見てね。
happykamuing1.pdf       happykamuing2.pdf
企画・製作/長崎県歯科医師会
協力/長崎県立大学・長崎県栄養士会
監修/長崎県