長崎県歯科医師会

長崎県歯科医師会は、医道の高揚、歯科医学の進歩発展及び公衆衛生の普及向上を図り、
社会福祉の増進に努力いたします。「8020ながさき」
〒852-8104長崎市茂里町3番19号 TEL095-848-5311

「歯っぴい龍」って?

ホーム ≫ 歯について学ぼう ≫ 歯の学校 ≫ どうしてむし歯はできるの? – 理科

どうしてむし歯はできるの? – 理科

どうしてむし歯ができるの?
むし歯は、むし歯菌が私たちが食べた食べ物を分解して出す酸によって歯を溶かしてしまう病気です。
・たべものの残りカスの中にある糖分をむし歯菌が分解し、ネバネバ成分を出します。
・ネバネバ成分を足がかりに他の細菌も歯にくっついてきます。これがプラーク(歯垢)です。
・プラークの中のむし歯菌が酸を生産し、この酸が歯を溶かします。
むし歯菌は糖分が大好き。食事や間食はだらだら食べずに時間を決めてとりましょう。むし歯菌が多いとむし歯になりやすいので、ていねいな歯みがきで歯の表面から菌を取り除きましょう。

C0
初期むし歯と呼ばれます。歯の表面が白くにごってくすんで見える状態です。まだ元の健康な歯に戻る可能性がありますが、ほっておくとむし歯に進行してしまいます。

C1
歯の表面をおおっているエナメル質が脱灰(歯が溶ける)している状態です。痛みはあまり感じませんが、歯の表面が白くにごっていたり、茶色などに着色してザラついていたりします。まだ穴になっていません。

C2
象牙質の層にまで進んで穴があいている、中程度のむし歯です。冷たいものを食べたり飲んだりすると歯がしみます。

C3
むし歯が大きな穴になって象牙質のすべてに及び、歯髄(神経)まで達したむし歯です。炎症を起こしたりすると、とてもはげしい痛みをともないます。

C4
歯がくずれて根っこだけが残ってしまった状態です。このままにしておくと歯髄が腐敗してしまい、さらに歯周病へと進んでいきます。