長崎県歯科医師会

長崎県歯科医師会は、医道の高揚、歯科医学の進歩発展及び公衆衛生の普及向上を図り、
社会福祉の増進に努力いたします。「8020ながさき」
〒852-8104長崎市茂里町3番19号 TEL095-848-5311

「歯っぴい龍」って?

ホーム ≫ 歯について学ぼう ≫ 歯の学校 ≫ 嚥下体操 – 体育

嚥下体操 – 体育

えんげ(飲み込み)体操ってしってますか?
 年をとると、食べ物が上手に飲み込みにくくなることがあります。そのようにならない方法として、えんげ(飲み込み)体操があります。よく読んでおじいちゃんやおばあちゃんに教えてあげましょう。ごはんを食べる前が良いそうです。くわしいことは、近所の歯医者さんに聞いてみましょう。
①イスにすわります。大きく息を吸い、止めて、できるだけ長く「アー」と声を出します。
②肩を上げ下げ、肩を中心に両手をゆっくり前後に回します。

③両手を上に上げて背中を伸ばします。手を上げたまま前後左右にかたむけます。
④首を前後・左右に曲げ、左右を向く、左右に回します。(5~10秒ぐらい)

⑤ほほをふくらませ、へこまします。(2~3回)
⑥くちびるを突き出し「ウー」、横に引き「イー」と言います。

⑦舌(べろ)を前に出したり、引っ込めたりします。さらに上下、左右に動かします。
⑧「パ・タ・カ・ラ」と発音します。

参考/口腔ケアマニュアル:長崎県歯科医師会・長崎県