長崎県歯科医師会

長崎県歯科医師会は、医道の高揚、歯科医学の進歩発展及び公衆衛生の普及向上を図り、
社会福祉の増進に努力いたします。「8020ながさき」
〒852-8104長崎市茂里町3番19号 TEL095-848-5311

「歯っぴい龍」って?

ホーム ≫ 歯について学ぼう ≫ 歯の学校 ≫ 長崎歯科衛生士専門学校体験入学 – 体験学習

長崎歯科衛生士専門学校体験入学 – 体験学習


歯科衛生士になるには?
 みなさん、歯科衛生士というお仕事を知っていますか?病院にはお医者さんのちりょうを手助けし、患者さんのお世話をする看護士さんがいますよね。歯医者さんにも、同じように歯科衛生士さんがいます。
 ところで、歯科衛生士になるには、どうすればよいのでしょうか。歯科衛生士になるには、高校を卒業した後、歯科衛生士になる専門の学校に進学します。

歯科衛生士さんはどのような仕事をしているのでしょうか。
★☆歯科衛生士さんのおもな仕事は、3つです。☆★

①歯とお口をきれいにたもつように指導してくれます。患者さんによって、お口の中は色々です。患者さんに合った指導を考えてくれます。
②むし歯や歯ぐきの病気の予防を行います。歯についたプラーク(よごれ)や歯石を取ってくれます。
③歯医者さんのお仕事のお手伝いをします。治療がスムーズに行えるように、患者さんが安心して治療が受けられるように補助します。


それでは、長崎歯科衛生士専門学校に体験入学してみましょう。

 長崎歯科衛生士専門学校は長崎の浦上駅のすぐ裏の便利な場所ににあります。150人のお姉さんが、歯科衛生士になるために、勉強しています。小学校は6年生までありますが、 歯科衛生士専門学校は3年生までです。

 教室です。たくさんお姉さんが授業を受けていました。実習室では、お互いの口で清掃実習をおこなっていました。


 教室を見て回りました。広いこうぎ室、実習室には歯医者さんのイスがたくさん並んでいます。標本室には私の学校にもある人体標本がありました。







 色々見て回りましたが、歯科衛生士さんの仕事にきょうみがわいてきました。