長崎県歯科医師会

長崎県歯科医師会は、医道の高揚、歯科医学の進歩発展及び公衆衛生の普及向上を図り、
社会福祉の増進に努力いたします。「8020ながさき」
〒852-8104長崎市茂里町3番19号 TEL095-848-5311

「歯っぴい龍」って?

ホーム ≫ 歯について学ぼう ≫ 歯の学校 ≫ ブリッジの作りかた – 図工

ブリッジの作りかた – 図工

ブリッジの作りかたをしってますか?

 みなさんブリッジはどのようにして作られるか知っていますか?ブリッジ作りには、時間と手間がかかり、完成までにおよそ半月かかります。ブリッジは歯医者さんが作る場合もありますが、歯科技工士さんと共同して作る場合が多いようです。







模型の作製
患者さんの歯型をとり模型をみながら入れ歯の設計をします。

支台歯の形成
歯が平行となるように形成する。ブリッジの強度、かみ合わせの状態に配慮する。

ブリッジ作製の型取り
歯を削り終えた患者さんの歯並びの型を精密に取る。











かみ合わせを調べる
型取り模型でかみ合わせを再現するために、患者さんのかみ合わせの状態を調べる。

咬合器にかみ合わせを再現
患者さんのかみ合わせの状態を再現するために咬合器につける。

ブリッジの作製
ろうでブリッジの形を作り金属に置き換える。










口の中に仮装着
ブリッジを患者さんに仮装着して、かみ合わせのチェックをする。

ブリッジの装着
ブリッジの適合や清掃性などをチェックしてから接着する。
参考/日本歯科医師会:欠損修復(補綴)の治療の流れ「ブリッジの場合」