長崎県歯科医師会

長崎県歯科医師会は、医道の高揚、歯科医学の進歩発展及び公衆衛生の普及向上を図り、
社会福祉の増進に努力いたします。「8020ながさき」
〒852-8104長崎市茂里町3番19号 TEL095-848-5311

「歯っぴい龍」って?

ホーム ≫ 歯について学ぼう ≫ 歯の学校 ≫ ハミガキ道具のいろいろ – 掃除

ハミガキ道具のいろいろ – 掃除

歯を掃除する道具にはいろいろあります。



歯ブラシ
一番よく使われている清掃道具です。軽い力で小さく動かしてみがきます。
フロス・糸ようじ
歯と歯の間のせまい部分のプラークを、こするようにして、かき出します。糸だけの物や柄のついた物があります。
歯間ブラシ
歯と歯のすき間やブリッジの下など、すき間に合わせたサイズを差し込んでプラークをからめ取ります。歯ぐきのマッサージ効果もあります。



ワンタフトブラシ
歯が重なっている部分や奥歯の裏側、歯と歯ぐきの境目、歯周ポケットなど、歯ブラシの届きにくい部分に便利です。
電動・超音波ブラシ
細かく動くので、手では磨きにくい部分も磨けます。種類によっては、歯周ポケットの中に作用し効果的なものもあります。
歯磨剤(ハミガキコ)
薬用成分の含まれた歯磨剤は、お口の中の細菌の活動を抑えてくれる効果があります。フッ素配合の歯磨剤をおすすめします。

洗口剤(うがい薬)
歯磨剤同様に薬用成分が含まれています。上手に活用しましょう。

ブラッシングの方法は?
 しそうのうろうの予防には、歯にくっついたよごれ(プラーク)を歯みがきで良く落とすこと、歯ブラシで歯ぐきをマッサージすること、歯ブラシでは落とせないよごれ(歯石)を歯医者さんで取ってもらうことです。
1日1回は時間をかけて、ブラッシングをしよう!




歯ブラシは大きすぎず、硬すぎず、鉛筆を持つようにして軽く小さく動かします。
歯ぐきをマッサージするように、一本ずつていねいにみがきます。
毛先を歯と歯ぐきのさかいめ(ポケット)に入れ、軽くしんどうさせます。
毛先の角度は45度がめやすです。
参考/長崎県歯科衛生士会:歯周病治療の主役はあなたです。