本文へスキップ

お口に関するご相談は北松歯科医師会へ

  

 

ごあいさつcontact us

北松歯科医師会会長 西田耕也

会長写真2015

ようこそ北松歯科医師会のホームページへ!

北松歯科医師会は昭和2年に長崎県歯科医師会北松浦郡支部会として発足しました。
北松歯科医師会は松浦市、平戸市、北松浦郡で構成されていて、会員数は27名です。
この地域は県下でも特に少子高齢化が進み高齢者が多い地域ですが、高齢社会となり平均寿命は延びても、健康寿命がついて来ていないのが実情です。
歯と口の健康を維持することは、健康寿命の増加につながります。
医師会・薬剤師会・歯科衛生士会等の他職種との連携をはかりながら、この地域の皆様の歯と口の健康づくりのお手伝いを通し高齢者の方々の健康寿命の増加に、北松歯科医師会として貢献出来ればと会員一同考えております。
その一環として、毎年10月の平戸市の福祉健康祭りに合わせて、北松歯科医師会では「お口の健康フェスティバル」を行い、地域の人達と触れ合いながら、「歯とお口の健康と健康寿命との相関関係」についての啓蒙を行っております。
また、むし歯予防にはフッ化物が有効ですが、平成24年12月21日開催の長崎県フッ化物洗口推進会議で長崎県フッ化物洗口推進事業が動き出し、現在北松地区においては、平戸市・佐々町の保育所・幼稚園・小学校において100%行われています。
しかし、松浦市では、保育所・幼稚園・小学校の全体で72%となっておりますので、将来ある子供達の為に北松地区での100%フッ化物洗口を目指して、北松歯科医師会では、がんばって行きたいと思っています。


会の組織

会名
北松歯科医師会
代表者
会長 西田耕也
会所在地
〒857-0311
北松浦郡佐々町本田原免190-6
みくりや歯科医院内
TEL. 0956(63)2220
FAX. 0956(63)2220
会員数
28名(2017年7月現在)
役員
副会長 安部重幸
専務理事 御厨増尚
常務理事 森 隆
常務理事 福田英喜