本文へスキップ

玄界灘に浮かぶ弥生の島の歯科医師会、壱岐市歯科医師会

電話でのお問い合わせはTEL.0920-47-0010

〒811-5135 壱岐市郷ノ浦町郷ノ浦123
医療法人 村瀬歯科医院内

ごあいさつsalutation

壱岐市歯科医師会会長 挨拶

会長写真

壱岐市歯科医師会のホームページへようこそ
壱岐市歯科医師会会長を拝命しました百田です。
壱岐市歯科医師会は長崎県下の市郡歯科医師会で最も小さな、10名足らずの歯科医師会です。
しかし、本会も他地区の歯科医師会と同様に歴史も長く、壱岐島の住民の皆さまのために、歯科医療、歯科保健事業に貢献、日々努力しております。
さて、その中でも特記すべきことが、平成元年から実に30数年、継続して参りました『デンタルワークショップ壱岐』という歯科保健従事者研修会があります。故赤木 昭先生の会長時代に起こされた長崎県下、唯一無二の歯科保健の勉強会です。
このワークショップでは、長崎県歯科医師会の地域保健担当の歯科医師、大学歯科保健関係の専門家等を招いて、講演して頂いてきました。壱岐島内の歯科保健の向上を目指して関係者をはじめに、一般の方も参加しての大会へと発展しています。
これも常に事務局となって支援頂いています壱岐保健所の皆さん、そして壱岐市行政、学校関係者、福祉関係、老人会等の実行委員会の皆様のお陰です。
それが昨年のコロナ禍で中止となっています。まずはこの会の復活が私の大きな仕事と思っています。
その他、長崎県から条例として提示されている歯・口腔の健康づくり(歯科口腔保健法)を遂行し、壱岐地区歯科保健推進協議会、壱岐市歯科保健連絡会の開催し、各関連団体との連携、親睦をさらに深めています。
そして、毎年6月4日のweekに行っています、歯と口の健康週間行事『壱岐いき 歯とお口の健康まつり』などのイベントを行い、壱洲人との交流し、口腔の健康を考えていきます。
また、昨今は口腔筋の衰え(オーラルフレイル)は全身のフレイルの入り口と言われています。歯周病と糖尿病を始め、心臓病、誤嚥性肺炎、妊娠トラブルなどとの関係性も言われて永くなりました。是非、壱岐の皆さんにも口腔保健の大事さを伝えていきたいと考えています。
壱岐市歯科医師会会員を「かかりつけ歯科医」として頂き、お口と全身の健康関係などの健康相談をお気軽にお尋ねください。

令和3年7月吉日
壱岐市歯科医師会 会長 百田昌史


会の組織

会名
壱岐市歯科医師会
代表者
会長 百田昌史
会所在地
〒811-5135
壱岐市郷ノ浦町郷ノ浦123
医療法人 村瀬歯科医院内

TEL. 0920-47-0010
FAX. 0950-47-5261
会員数
8名(2023年7月末日現在)
役員
副会長 赤木昭彦
専務理事 村瀬 宏
常務理事 松永泰裕

information

壱岐市歯科医師会

〒811-5135
壱岐市郷ノ浦町郷ノ浦123
医療法人 村瀬歯科医院内

TEL. 0920-47-0010
FAX. 0950-47-5261