長崎県歯科医師会

長崎県歯科医師会は、医道の高揚、歯科医学の進歩発展及び公衆衛生の普及向上を図り、
社会福祉の増進に努力いたします。「8020ながさき」
〒852-8104長崎市茂里町3番19号 TEL095-848-5311

「歯っぴい龍」って?

ホーム ≫ トピックス

2012 4月

2012年4月23日

handbook
 障がいをお持ちの方は、様々な障害やその特徴のため に、健常者の方よりも口腔ケアが難しかったり、偏った 嗜好やこだわりのため、むし歯や歯周病が重症化しやす い傾向にあります。  また、いざ歯科受診が必要だ!という時には、治療が 困難になり、通院さえもできなくなる…というケースも 多くみられます。
 現在、むし歯や歯周病を治すお薬や呪文はありません。 歯の健康のために、私たちから強くお伝えしたいことは、 予防と定期管理です。ご家族や、施設の担当の職員さん だけで抱えこまずに、かかりつけ歯科医院を上手に使う。 そして、みんなで助け合い、おいしく食事を楽しみ、健 康に暮らしていくことこそが、歯科医療機関からの願い です。

2012年4月21日

careleaf1careleaf2
 いつまでもお口からおいしく楽しく食べていただく為に、命に関わる誤嚥性肺炎を予防する為に、毎日の口腔ケアが重要です。

2012年4月21日

kookuucare_1kookuucare_2
 高齢者の方ほど、肺炎による死亡率が増加すると言われています。お口を清潔に保つことにより、肺炎にかかりにくくなります。詳しくは、パンフレットをご覧下さい。