本文へスキップ

長崎県の中央部、水豊かな田園都市の歯科医師会、諫早市歯科医師会

電話でのお問い合わせはTEL.0957-24-3576

〒854-0026 諌早市東本町1-14中川ビル302

諫早市歯科医師会の活動activity

平成30年度

2018年6月3日
お口の健康フェスティバル
 平成30年6月3日(日)諌早市お口の健康フェスティバルが開催されました。諫早市民センターにて10時から開会式が行われました。当会の中村康司会長の挨拶に始まり、諫早市市長の宮本明雄様よりご祝辞を賜りました。そのほか長崎県議会議員大久保潔重様始め12団体から来賓いただきました。来賓紹介後に「小学生お口の健康優良児表彰」が行われました。諫早市内各小学校の口腔状態が良い46名の代表生徒が表彰され、記念品を手渡されて喜んでおりました。  10時30分から12時30分まで諌早市栄町商店街でスタンプラリー付の下記の催し物を行いました。
① 「無料歯科健診・相談」(当会会員)
 今回は91人の老若男女が訪れました。その中でもお子さんの相談が圧倒的に多く、親御さんのお子さんに対するお口の関心の高さが印象に残りました。中には泣き出してしまう子もおり、歯科医に対する恐怖心はなかなか根強いものだとも実感されました。
② 「ハイシャニア」(当会会員)
 歯牙模型を超音波スケーラーにて擬似切削し、セメントで埋める虫歯治療の体験コーナーを設けました。15人くらい体験しに来てくれました。子供達が真剣な表情で取り組む姿に、親御さん達はカメラに夢中でした。
③ 「生活支援プログラム」(当会会員)
④ 「歯科関係商品の展示」(富士歯科産業)
⑤ 「進めよう!健康いさはや21(健康普及活動)」(諌早市健康づくり推進協議会)
⑥ 「街の保健室(健康相談、血圧測定、体脂肪測定)」(長崎県看護協会県央支部)
⑦ 「歯に良いおやつ(配布・展示)、食事相談」(長崎県栄養士会諫早支部)
⑧ 「フッ化物洗口体験、ストローゲーム、歯科衛生物品販売」(長崎県歯科衛生士会諫早支部)
⑨ 「のんのこ体操」(諌早市運動普及推進員協議会)
⑩ 「わくわく!お口の仲間たち(クイズラリー)」(共催)
 歯科医師会、歯科衛生士会、栄養士会、言語聴覚士会が合同でイベントを行うブースで、今年は「噛む」をテーマにクイズラリーを行いました。クイズに8問正解するとちょっと良い景品がもらえる(かもしれない)抽選に参加できます。参加した方々は、はじめは抽選目当てでしたが、厳選したユーモアあふれるクイズにお友達と相談しながら正解を導き出したり、小さなお子様は親や祖父母がヒントを与えながら8問クリアーを楽しんでいました。クイズ形式にすることで「噛む」というテーマについて、いつもより少し深く考える機会を作ることができたと実感できましたし、ちょっと人に話してみたくなる豆知識を持って帰っていただけたと満足できるものでした。このブースは毎年大盛況で、今年も200個用意した景品が全て無くなりました。
⑪ 「写真展示」(当会会員)
 諌早歯科医師会(しゃしん部)有志による写真展示を行いました。展示自体は今年で2回目となり、様々な被写体、テーマにて幅広い人々の目を楽しませていました。中には熱心に写真のことを聞きにくる方や、展示していた写真を欲しいという方もおられ、それぞれ話に花を咲かせていました。
⑫ 幼児図画展示
 歯に関するテーマの図画が諫早市内20園から406枚集まり、市民センターに展示しました。来場者に一番良かったと思う図画の名前欄にシールを貼ってもらいました。多い子は7,8枚シールが貼られ、シールの枚数を参考にして地域保健委員会で最優秀者1名、優秀者4名を決めて11月の「いい歯の日」のイベント時に表彰します。 今回は天気も良くたくさんの方にご来場いただき、歯・口の 健康について興味を持っていただけたと思います。
 ご参加いただきました先生方、スタッフ、衛生士学校の学生、関係団体の方々に心より感謝を申し上げます。

平成29年度

2017年6月4日
お口の健康フェスティバル


  平成29年6月4日(日)午前10時から諌早市民 センター及びアエル本町アーケードにて諌早市歯 科医師会主催の平成29年度「諌早市お口の健康 フェスティバル」が行われました。
  午前10時より開会式が市民センターで行われま した。司会は宮下先生でした。  中村会長の挨拶のあと宮本市長から来賓祝辞を いただきました。来賓紹介の後お口の健康優良児 表彰が行われ人数は65名でした。  記念撮影が市民センター前で行われ、開会式は 午前10時30分に閉会しました。  午前10時30分からは市民センター及びアエル本 町アーケードにてイベントが開催されました。市 民センターでは幼児が書いたポスターの展示が行 われました。
 アーケードにて歯科医師会では本部にてスタン プラリーの景品プレゼント、意識調査アンケートの回収を行いました。また無料の歯科検診・相 談、歯みがき指導、生活歯援プログラムが行われ ました。  歯科衛生士会ではフッ化物洗口体験、pH 検査、 ストローゲームが行われ、栄養士会では歯に良い おやつ、食事相談、看護協会ではまちの保健室と して健康相談や血圧測定、体脂肪測定が行われま した。  運動普及推進員協議会ではのんのこ体操、諌早 市・健康づくり推進協議会では“すすめよう・健 康いさはや21Ⅱ”として市販の飲料物にどれだけ 砂糖が入っているのか展示していました。  イベントは12時30分で終了しました。  当日は快晴で気温が上昇し暑かったですがフェ スティバルは大盛況でした。

平成28年度

2016年6月5日
お口の健康フェスティバル




 平成28年6月5日(日)午前10時より諫早市民 センター及びアエル本町アーケードにて諫早市歯 科医師会主催の平成28年度「諫早市お口の健康 フェスティバル」が行われました。  午前10時より開会式が 市民センターで行われま した。司会は宮下先生で した。  中村会長の挨拶のあと 宮本市長から来賓祝辞を いただきました。来賓紹 介の後お口の健康優良児 表彰が行われました。83名でした。  記念撮影が市民センター前で行われ式は午前10 時30分に閉会しました。  午前10時30分からは市民センター及びアエル本 町アーケードにてイベントが開催されました。市 民センターでは幼児が書いたポスターの展示が行 われました。  アーケードでは歯科医師会の本部にてスタンプ ラリーの景品プレゼント、意識調査アンケートの 回収を行いました。また無料の歯科検診・相談、 歯みがき指導、生活歯援プログラム、指の模型作 り体験や歯科治療体験が行われました。  歯科衛生士会ではミニグランドゴルフ、フッ化 物洗口体験、お口の PH が行われ、栄養士会では 歯に良いおやつ、食事相談、飲み込み体験コー ナー、看護協会ではまちの保健室として健康相談 や血圧測定、体脂肪測定が行われました。  言語聴覚士会では大声大会、運動普及推進員協 議会ではのんのこ体操、諫早市・健康づくり推進 協議会ではすすめよう・健康いさはや21Ⅱとして 市販の飲料物にどれだけ砂糖が入っているのか展 示していました。  いつもは東京からはるばるやって来るよ坊さん ですが今回は長崎県産のよ坊さんが市民センター やアーケードに出現し記念撮影が行われ子どもた ちに大人気でした。  イベントは12時30分で終了しました。  当日は小雨が降ったりしましたがフェスティバ ルは大盛況でした。

平成27年度

2015年6月7日
お口の健康フェスティバル
  平成27年6月7日(日)諫早市民センター及び アエルアーケードにて、平成27年度「諫早市お口 の健康フェスティバル」が行われました。市民セ ンターでは、午前10時に開会式が行われました。 山下会長の挨拶があり、その後、宮本市長の来賓 祝辞をいただきまし た。来賓紹介の後、 小学生お口の健康優 良児表彰が行われま した。66名の子ども たちに表彰状と副賞 の景品が贈られまし た。記念撮影をして、10時30分に式典 は、閉会しました。 その後、引き続きイ ベントが開催されま した。市民センター では、むし歯予防ポ スターの展示、写真 プリントのうちわプ レゼントが始まりました。うちわは、来場者の写 真を撮りコンピューターに取り込み、プリンター で印刷、それをうちわに貼りプレゼントします。 撮影担当の先生が忙しく走り回っていました。
 アーケードでは、例年どおり各種の催し物が行 われました。歯科医師会は、本部を置き、スタン プラリーの景品プレゼント、アンケート回収、う ちわ配布、指の模型作り、また、検診とお口の健 康相談を行いました。歯科衛生士会は、歯ブラシ の販売、グランドゴルフ。栄養士会は、歯に良い 食べ物として(炒り大豆ご飯)の作り方と試食、 枝豆黒米ごはんの作り方。運動普及推進協議会は、のんのこ体操。言語聴覚士会は、大声コンテ スト。看護協会は、「まちの保健室」コーナーで 血圧測定、体脂肪測定、健康相談を行いました。 12時30分に、イベントを終了し片付けをし、午後1時に解散しました。今回も歯科衛生士専門学校 と医療技術専門学校の協力があり、大変助かりま した。天候にも恵まれ、今年も、たくさんの人出 があり、大変盛況なイベントでした。

平成26年度

2014年6月8日
お口の健康フェスティバル
 平成26年6月8日(日)諫早市民センター及び アエルアーケードにて、平成26年度「諫早市お口 の健康フェスティバル」が行われました。市民セ ンターでは、午前10時に開会式が行われました。 山下会長の挨拶があり、その後、宮本市長、諫早 医師会会長代理で満岡副会長の来賓祝辞をいただ きました。来賓紹介の後、小学生お口の健康優良 児表彰が行われました。63名の子供たちに表彰状 と副賞の景品が贈られました。記念撮影をして、 午前10時30分に式典は、閉会しました。その後、 引き続きイベントが開催されました。市民センター では、むし歯予防ポスターの展示、写真プリント のうちわプレゼントが、始まりました。うちわ は、来場者の写真を撮りコンピューターに取り込 み、プリンターで印刷、それをうちわに貼りプレ ゼントします。撮影担当の先生が忙しく走り回っ ていました。
 アーケードでは、例年どおり各種の催し物が行 われました。歯科医師会は、本部を置き、スタン プラリーの景品プレゼント、アンケート回収、う ちわ配布、指の模型作り、また、検診とお口の健 康相談を行いました。歯科衛生士会は、歯ブラシ の販売、グランドゴルフ。栄養士会は、歯に良い 食べ物として(炒り大豆ご飯)の作り方と試食、 枝豆黒米ごはんの作り方。運動普及推進協議会 は、のんのこ体操。言語聴覚士会は、大声コンテ スト。看護協会は、「まちの保健室」コーナーで 血圧測定、体脂肪測定、健康相談を行いました。 午後0時30分に、イベントを終了し片付けをしました。午後1時に解散しました。今回も衛生士専 門学校と医療技術専門学校の協力があり、大変助 かりました。天気は、曇りで、暑くもなく雨も降 らずによかったです。今年も、たくさんの人出が あり、大変盛況なイベントでした。

平成25年度

2013年6月9日
お口の健康フェスティバル


 6月9日(日)諫早市民センター及びアエル アーケードにて、平成25年度お口の健康フェス ティバルが行われました。
 市民センターでは、午前10時に開会式が行われ ました。原会長の挨拶があり、その後、宮本市 長、諫早医師会会長の代理で満岡副会長、大久保 潔重参議院議員の来賓祝辞がありました。その 後、小学生お口の健康優良児表彰が行われまし た。85名の子どもたちに表彰状と副賞の景品が贈 呈されました。その後、市民センターでは、むし 歯予防ポスターの展示、写真プリントのうちわプ レゼントが、始まりました。うちわは、来場者の 写真を撮りコンピューターに取り込み、プリン ターで印刷、それをうちわに貼りプレゼントしま す。カメラ担当の先生が忙しく走り回っていまし た。
 アーケードでは、例年通り各種の催し物が行わ れました。歯科医師会は、本部を置き、スタンプラ リーの景品プレゼント、アンケート回収、うちわ 配布、また、健診とお口の健康相談を行いました。衛 生士会は、歯ブラシの販売、グランドゴルフ。栄養 士会は、切り干しごはん、枝豆黒米ごはんの試食。 運動普及推進協議会は、のんのこ体操。言語聴覚 士会は、大声コンテスト。このほか、看護協会、諫 早市などのブースがありました。今回も衛生士専 門学校から7名。医療技術専門学校から28名の手 伝いがあり、大変助かりました。多くの来場者で 賑わい、午後1時にすべてのイベントは終わりま した。


平成24年度

2012年11月18日
いい歯の日いさはや


 11月18日 いい歯の日いさはやが、諌早中央公民館で開催されました。 朝9時半から受付開始され、多くの子供たちが集まりました。
10時から二次審査が始まりました。また、9時50~10時20分、劇団キャロットによる公演ありました。 10時30分から、表彰式が始まりました。原諌早歯科医師会会長の挨拶があり、祝辞が、宮本市長、向原保健所所長、佐藤医師会会長の順でありました。
表彰は、 いい歯の学校   大草小学校
     いい歯の園    西崎保育園・のぞみ保育園が、
選ばれました。 図画・ポスターコンクールは、6名の小学生が選ばれました。 フェスタ図画コンクールは、最優秀賞に諌早清水幼稚園のお子さんが選ばれました。また、優秀賞に4人の園児が選ばれました。
 5歳児歯の健康優良児コンテストでは、5名の子供が選ばれました。また、残り全員へ賞状と記念品の授与が行われました。12時には終了しました。 その後、会場のかたずけが、ありました。全体にスムーズに済みました。衛生士専門学校の生徒さんの手伝いもありました。皆さんお疲れ様でした。

2012年10月28日
第28回健康福祉まつり



 第28回健康福祉ま つりが、小野体育館で、諫早健康づくり推進協議 会の主催、諫早市の共催で開催されました。  開会式は、諫早健康づくり推進協議会 西山副 会長の開会の挨拶があり、諫早市長代理、藤山副 市長の来賓挨拶がありました。この後、各種表彰 式がありました。
 いさはや朝ごはんコンテスト表彰、健康マイス ター表彰、献血表彰、8020歯の健康優良者コンテ スト表彰もありました。この表彰は、原諫早歯科 医師会会長が挨拶しました。タバコ禁煙表彰など もあり開会式が終了しました。
 小野体育館には、歯科医師会、言語聴覚士会、 医師会、食生活改善推進協議会など32のブースが 作られました。歯科医師会は「お口の健康相談」 と「顕微鏡で歯垢をみてみよう」を行いました。 野外ではウオーキング、がんばらんば体操が行わ れました。また、フリーマーケットやバザーもあ り小物から野菜、また、うどん、カレー、焼きそ ばなど食べ物もありました。
 午後1時から、長崎県出身、諫早高校在学中よ り陸上競技で活躍、長崎県スポーツ専門員の藤永 佳子先生より、「トーク and 体幹トレ実践」の題 で講演がありました。
 小学校のマラソン大会で優勝して、陸上が好き になり、中学になり陸上部に入る。そこから、生 活が規則正しくなり、朝ごはんを必ず食べるよう になった。トレーニングのあと、早く栄養を取り 体を休ませることが大切。食事の大切さ、また、 マラソンの藤原新選手とは、同級生、うなぎが好 きなど、トーク形式の講演でした。この後、体の 軸を鍛える簡単なトレーニングを身体を使って説 明がありました。体を動かすには、散歩、ウオー キングなどから始めると良いそうです。
 午後2時30分から、健康グッズ抽選会があり、 午後3時にすべての催し物が終わりました。大勢 の人が集まり賑やかでした。

2012年6月3日
お口の健康フェスティバ
 諌早市民センターにて「平成 24年度お口の健康フェスティバル」が、開催さ れました。
 小学生お口の健康優良児表彰は、諌早 市内の小学生76名が集まりました。付き添いの家 族も合わせると200名を超える人が会場に詰めか け、子供たちの勇姿を写真やビデオカメラで撮影 していました。10時半に表彰式は閉会となりまし た。表彰された小学生は、閉会後に記念撮影をし ました。人数が多かったため、2回に分けて撮影 しました。
 お口の健康フェスティバルは表彰式のほか、い ろんな催し物があり、いろんなブースが市民セン ターと本町アーケードにつくられました。市民セ ンターでは、ポスター展示・審査と笑顔をうちわ にプリントが行われました。10時45分には、表彰 会場は、椅子もすっかりかたづけられポスター審 査会場に早変わりし、540枚のポスターが貼られ、 良いと思えるものにシール貼って審査されます。 うちわにプリントでは、子供たちや家族の写真を カメラに撮りプリンターで印刷し、うちわに貼り 付けてつくります。人気があり用意した100本の うちわもすぐになくなりました。本町アーケード では歯の検診・相談・歯垢の染め出しが行われ歯 科衛生士専門学校の学生が手伝っていました。ま た、印象材で手や指の型をとり、石膏を流したも のをプレゼントします。スタンプラリーは、それ ぞれのブースを回ると、景品がもらえます。また、看護協会県央ブロックでは、体脂肪測定・血圧測 定・健康相談。運動普及促進協議会は、のんのこ 体操。歯科衛生士会はフッ素体験、歯ブラシ販売、 ガチャポンゲーム、グランドゴルフ。言語聴覚士 会は、トロミ体験(ジュースにとろみを付けたも の、ゼリーとは違い不思議な感じでした)・大声 大会は、マイクに向かい大声を出し、その大きさ を測りました。100デシベル以上の声を出す人も いました。栄養士会は、・歯に良いおやつ・食事 相談をしていました。歯に良い料理は、切り干し ご飯を作りオニギリにして試食もありました。簡 単にできて美味しく好評でした。
 400名以上の人が集まり盛況のうち午後2時に 全てが終了しました。

information

諫早市歯科医師会

〒854-0026
諌早市東本町1-14中川ビル302
TEL.0957-24-3576
FAX.0957-22-7991