本文へスキップ

長崎市に隣接した西彼杵
半島の歯科医師会です。

ごあいさつsalutation

西彼歯科医師会会長 挨拶

 

西彼地区は長与町、時津町、西海市からなり、約10万人の人口を有しています。
地区の北部は佐世保市と南部は長崎市と接していますので、比較的広域な地区です。
現在、36名の会員で構成されていますが、長与地区19名、時津地区9名、西海市8名と、地区による若干の偏りが見られます。 そのため、地区によってはマンパワーの不足も実感していますが、少数精鋭で地域の方々の口腔保健活動に携わっています。 これまでの歯科医師会の先生方の啓発などを通して、地域の方々に肺炎予防、糖尿病との関係など予防医学的な歯科の役割の重要性への認識が浸透しつつあります。 つまり、歯科はキュアからケアへ視点を移しつつあります。 キュアとは治療を、ケアは予防を意味します。 西彼歯科医師会では、美味しく食べ、楽しく会話をし、地域の方々の日々の生活が明るく、楽しくなるように、 口腔機能維持あるいは向上のお手伝いをしていきたいと考えています。 近い将来、健康寿命維持のために、歯科医院で定期的にケアを受けることがあたりまえのようになる時代が来ると思います。 また、「誰でもどこでも、最良の歯科医療を」を理想として、在宅歯科診療や障害者歯科診療などの協力医制度を設けております。 地域の皆様のニ-ズに可能な限りお応えできればと考えておりますので、気軽に相談、ご利用いただければ幸いに存じます。                                         西彼歯科医師会会長   徳久 道生


組織・役員

役職 名前
会長 徳久道生
副会長 中村和則
専務理事 浦上謙一
常務理事 日野直樹

会所在地

〒851-2128
西彼杵郡長与町嬉里郷393-20
浦上歯科医院内
TEL 095-883-7321

西彼歯科医師会

〒851-2128
西彼杵郡長与町嬉里郷393-20
浦上歯科医院内

TEL 095-883-7321