長崎県歯科医師会

長崎県歯科医師会は、医道の高揚、歯科医学の進歩発展及び公衆衛生の普及向上を図り、
社会福祉の増進に努力いたします。「8020ながさき」
〒852-8104長崎市茂里町3番19号 TEL095-848-5311

「歯っぴい龍」って?

ホーム ≫ 歯について学ぼう ≫ 歯の学校 ≫ 歯医者さんで働く人 – 体験学習

歯医者さんで働く人 – 体験学習

歯医者さん探検隊
~歯医者さんを探検してみよう~

 歯医者さんに行くと、まず受付にお姉さんが座っています。受付のお姉さんは「歯科助手」さんと呼ばれています。「歯科助手」さんは予約をとったり、保険証をチェックしたり、カルテを整理したり、患者さんを診療室へ案内してくれたりします。お金を計算するのも「歯科助手」さんの大事なお仕事です。待合室でしばらく待っていると、診療室に案内されました。
 診療室に案内されると、いろんな機械が並んだイスに座りました。ドキドキして座っていると、別のお姉さんがやってきました。「歯科衛生士」さんです。「歯科衛生士」さんは「歯医者」さんの治療のお手伝いをします。歯石を取ってくれたり、ハミガキの仕方を教えてくれたりするそうです。「歯医者」さんよりもなんだか話しやすそうでした。

 そして、いよいよ「歯医者」さんの登場です。むし歯を削ったり、注射を打ったり、詰め物をしたり、むし歯やはぐきの病気を治療してくれるのが「歯医者」さんです。

 診療室の奥に「ギーギー」音がする部屋がありました。「技工室」と書いてあります。ここは金属の歯や入れ歯を作るところです。金属の歯や入れ歯は「歯医者」さんも作りますが、多くは「歯科技工士」さんが作るそうです。かんじゃさんと会うことはあまりありませんが、歯医者さんの縁の下の力持ちです。