長崎県歯科医師会

長崎県歯科医師会は、医道の高揚、歯科医学の進歩発展及び公衆衛生の普及向上を図り、
社会福祉の増進に努力いたします。「8020ながさき」
〒852-8104長崎市茂里町3番19号 TEL095-848-5311

「歯っぴい龍」って?

ホーム ≫ 歯について学ぼう ≫ 歯の学校 ≫ 総義歯の作りかた – 図工

総義歯の作りかた – 図工

入れ歯の作りかたをしってますか?
 みなさん入れ歯はどのようにして作られるか知っていますか?入れ歯作りには、時間と手間がかかり、完成までにおよそ1ヶ月かかります。入れ歯は歯医者さんが作る場合もありますが、歯科技工士さんと共同して作る場合が多いようです。







模型の作製
患者さんの歯型をとり、模型をみながら入れ歯の設計をする。

入れ歯製作のための型取り
患者さんの口の中の型を正確に取る。

かみ合わせを取る
歯が失われているので、かみ合わせの高さを取る。











かみ合わせを咬合器に移す
患者さんのかみ合わせの状態を咬合器に再現する。その上で、ろうでできた入れ歯を作製する。

入れ歯に使う人工の歯を選ぶ
人工の歯は形態や色や大きさがいろいろあり、患者さんに合わせて選択する。

人工歯を並べ入れ歯を製作する
患者さんに合わせることで、より調和のとれた入れ歯が作製できる。











ろう入れ歯から本物入れ歯へ
歯肉の部分をろうから合成樹脂に変え、入れ歯を完成させる。

入れ歯の完成
完成した入れ歯を石膏から取り出す。

入れ歯の装着
完成した入れ歯を患者さんの口の中に装着して、かみ合わせや適合を調整する。日を変えて繰り返しの調整が必要となる。
参考/日本歯科医師会:欠損修復(補綴)の治療の流れ「総入れ歯の場合」